【私はあなたであった。あなたは私になるだろう】
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この忙しさは(挨拶
忙しいのである。まったく忙しいのである、どれくらい忙しいって、晩飯を喰う暇もないほど、バタバタしておる。というワケで仕事。何故、このクソ忙しいのに腐日記に記したかといえば、
livedoorブログのエディターが新しくなってちょっと試したくなった
からに過ぎない。
忙しいのである。まったく忙しいのである、どれくらい忙しいって、晩飯を喰う暇もないほど、バタバタしておる。というワケで仕事。何故、このクソ忙しいのに腐日記に記したかといえば、
livedoorブログのエディターが新しくなってちょっと試したくなった
からに過ぎない。
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↑アルデンヌの戦いに似ておるが違う(かなり難しい挨拶
昨夜、ちょっと小粋なイタリアレストランに逝った。
コース料理でも喰おうと思っておったのに、コース料理は前日までの予約でなければ残念なことになるらしい。
↑第一の挫折
仕方なく、パスタと前菜代わりに鯛のカルパッチョを注文。
先ずはカルパッチョがやって来た。が、少量。
↑第二の挫折
それでも、モグモグと喰っておると、相方のパスタがやって来た。
が、相方の表情が険しい。
↑第三の挫折
さらに暫くして腐敗のパスタもやって来た。
箸で喰うと告げて、箸を持って来させ、いざ喰ってみた。
なんだ、これは。
↑第四の挫折
ヤケに粉っぽく、芯がしっかりと残っておるではないか。
プチンと噛み切って、断面を見るとやっぱりしっかりと芯が確認出来たのである。
↑第五の挫折
おい給仕!
腐敗の怒号が店内にこだました。
生茹でではないか。見て見ろ。
ぁあ、申し訳ございません。直ぐに作り直します!
直ぐさま、相方の顔を見る。そうか、ヤツの表情が険しいのは腐敗のせいではなく、この生茹でパスタのせいか。
そこで、相方にも交換するかと告げたものの、半分以上平らげておったので、いらんと返された。
↑第六の挫折
こうして腐敗の料理のみ作り直すことになったのである。
給仕が足早に去った後、相方のパスタを喰ってみた。ところが、思いの外、芯まで透き通っており、時間の経過もあるかもしれんが、一応及第点じゃねえか。ってことで収まり、なんだこの店は。などと鼻息荒く冗談を飛ばしておったら、詫びのパンの切れ端を持った給仕がやって来た。
申し訳ございません、お客様。これはお詫びのパンでございます。イタリア製で中にオーリーブのみじん切りを練り込んでおります。ただですね、お客様・・・。
給仕はさらに続けた。
ただですね、お客様。あのパスタの茹で具合はアルデンテと申しまして、つまり端的に端折らずに申し上げますと、要するにあんなもんなのでございます(一部脚色有り)。
腐敗、切れる。
つまり、君はこの腐の舌がボロとでも言いたいのかね。
いえ、決してそのような。
そもそもなアルデンテをこの腐が知らないとでも思っているのか。アルデンテくらい知っとるわい。とはいえ、アルデンテとは、茹で上げた直後がそうなのであって、食卓に上るときには、芯まで透き通っておらねばならぬ。つまり君の店のアルデンテとは、勘違いシェフが作った生茹でではないか。
いえ、アルデンテとはこのようなものでして。
あのな。こう見えて腐は南伊を中心にツーリストメニューを出すトラットリアから、名の知れたリストランテまで彼方此方のパスタを喰い歩いておるのだ。その南伊、アルデンテの概念がある南伊で、こんな生茹では1軒たりとも出さんかったぞ。そもそも、北伊料理を売りにしておるこの店で何故にアルデンテなのか。本格を目指すならその辺からちゃんと設定せんか!
給仕は逃げ帰った。さらにシェフがやって来るのかと、ワクワクドキドキしながら待っておったが、とうとう顔を出さず終いだった。
きっと、面倒臭い客と思われたのであろう。
↑第七の挫折
そんなワケで彼の店には二度と逝かぬと誓ったのだった。
尚、腐敗が吐いた啖呵は数ある諸説の一説であり、余所で吐くと恥をかく可能性が少なからずある故、諸君へは、よく調べて吐くことを強くお勧めしておく。
まぁ、実地(南伊)での経験がある故、説自体は補強されておるがな。
昨夜、ちょっと小粋なイタリアレストランに逝った。
コース料理でも喰おうと思っておったのに、コース料理は前日までの予約でなければ残念なことになるらしい。
↑第一の挫折
仕方なく、パスタと前菜代わりに鯛のカルパッチョを注文。
先ずはカルパッチョがやって来た。が、少量。
↑第二の挫折
それでも、モグモグと喰っておると、相方のパスタがやって来た。
が、相方の表情が険しい。
↑第三の挫折
さらに暫くして腐敗のパスタもやって来た。
箸で喰うと告げて、箸を持って来させ、いざ喰ってみた。
なんだ、これは。
↑第四の挫折
ヤケに粉っぽく、芯がしっかりと残っておるではないか。
プチンと噛み切って、断面を見るとやっぱりしっかりと芯が確認出来たのである。
↑第五の挫折
おい給仕!
腐敗の怒号が店内にこだました。
生茹でではないか。見て見ろ。
ぁあ、申し訳ございません。直ぐに作り直します!
直ぐさま、相方の顔を見る。そうか、ヤツの表情が険しいのは腐敗のせいではなく、この生茹でパスタのせいか。
そこで、相方にも交換するかと告げたものの、半分以上平らげておったので、いらんと返された。
↑第六の挫折
こうして腐敗の料理のみ作り直すことになったのである。
給仕が足早に去った後、相方のパスタを喰ってみた。ところが、思いの外、芯まで透き通っており、時間の経過もあるかもしれんが、一応及第点じゃねえか。ってことで収まり、なんだこの店は。などと鼻息荒く冗談を飛ばしておったら、詫びのパンの切れ端を持った給仕がやって来た。
申し訳ございません、お客様。これはお詫びのパンでございます。イタリア製で中にオーリーブのみじん切りを練り込んでおります。ただですね、お客様・・・。
給仕はさらに続けた。
ただですね、お客様。あのパスタの茹で具合はアルデンテと申しまして、つまり端的に端折らずに申し上げますと、要するにあんなもんなのでございます(一部脚色有り)。
腐敗、切れる。
つまり、君はこの腐の舌がボロとでも言いたいのかね。
いえ、決してそのような。
そもそもなアルデンテをこの腐が知らないとでも思っているのか。アルデンテくらい知っとるわい。とはいえ、アルデンテとは、茹で上げた直後がそうなのであって、食卓に上るときには、芯まで透き通っておらねばならぬ。つまり君の店のアルデンテとは、勘違いシェフが作った生茹でではないか。
いえ、アルデンテとはこのようなものでして。
あのな。こう見えて腐は南伊を中心にツーリストメニューを出すトラットリアから、名の知れたリストランテまで彼方此方のパスタを喰い歩いておるのだ。その南伊、アルデンテの概念がある南伊で、こんな生茹では1軒たりとも出さんかったぞ。そもそも、北伊料理を売りにしておるこの店で何故にアルデンテなのか。本格を目指すならその辺からちゃんと設定せんか!
給仕は逃げ帰った。さらにシェフがやって来るのかと、
きっと、面倒臭い客と思われたのであろう。
↑第七の挫折
そんなワケで彼の店には二度と逝かぬと誓ったのだった。
尚、腐敗が吐いた啖呵は数ある諸説の一説であり、余所で吐くと恥をかく可能性が少なからずある故、諸君へは、よく調べて吐くことを強くお勧めしておく。
まぁ、実地(南伊)での経験がある故、説自体は補強されておるがな。
腐敗は直木賞2冊の読破を応援しています(挨拶
去年来、腐敗家では【週末は松山な生活】が続いておる。気が憑けば、高速道路利用料は累計7万円を突破する勢いだ。通勤割引や休日割引をフル活用してコレである。定価ベースで考えると恐ろしい限りだな、諸君。
さて、この【週末は松山な生活】の為、家の、特に寝室の整理とか片憑けがちっとも出来ておらず、いざ片憑け始めても遅々として進まぬ。その結果、
片憑けをしない
↓
衣類とかドバーって部屋に放出
↓
少しだけ片憑け
↓
でも遅々として進まず
↓
衣類とかドバー
↓
少しだけ片憑け
って具合で、徐々に寝室は衣類とかで占拠され、遂に足の踏み入れるスキすら無くなったのである。このように徐々に何かに侵されていく様を学術的には、ナウシカにおける腐海理論と呼ぶ。
腐敗邸は極普通な、戸建てなのだが、ぽりさんを飼い始めて以来、2階の部屋どもは事実上放棄され、荒れ放題のままである。このような状態を学術的には、ファーストガンダムにおけるテキサスコロニー理論と呼ぶ。
即ち、腐敗邸は1階部分しか機能しておらんのである。
本来なら客間であるはずの部屋は寝室として活用され、あとは、居間とキッチン、そして風呂、洗面所、トイレが残るのみで、他に人が寝起き出来る部屋は無い。
このような状況下、客間であるはずの寝室に衣類とかがドバーってなれば、他に寝起き出来るのは、最早居間しか残っておらん。というわけで、目下、居間で寝起きや食事などを総て賄っており、腐敗邸の間取りは1Kと化しておるのである。
さて、どれくらい散らかっておるかといえば、空き巣が侵入してきても、うわっ、違う空き巣に先を越されたか。と思わせ、盗みを働く気概を打ち砕き、何も盗まず退散させるほどなのだ。
まぁ、これはこれで、防犯上、何かと都合が良い。セ●ムはこの事例を参考にしても良いが、顧客から苦情があっても一切関知しない。
去年来、腐敗家では【週末は松山な生活】が続いておる。気が憑けば、高速道路利用料は累計7万円を突破する勢いだ。通勤割引や休日割引をフル活用してコレである。定価ベースで考えると恐ろしい限りだな、諸君。
さて、この【週末は松山な生活】の為、家の、特に寝室の整理とか片憑けがちっとも出来ておらず、いざ片憑け始めても遅々として進まぬ。その結果、
片憑けをしない
↓
衣類とかドバーって部屋に放出
↓
少しだけ片憑け
↓
でも遅々として進まず
↓
衣類とかドバー
↓
少しだけ片憑け
って具合で、徐々に寝室は衣類とかで占拠され、遂に足の踏み入れるスキすら無くなったのである。このように徐々に何かに侵されていく様を学術的には、ナウシカにおける腐海理論と呼ぶ。
腐敗邸は極普通な、戸建てなのだが、ぽりさんを飼い始めて以来、2階の部屋どもは事実上放棄され、荒れ放題のままである。このような状態を学術的には、ファーストガンダムにおけるテキサスコロニー理論と呼ぶ。
即ち、腐敗邸は1階部分しか機能しておらんのである。
本来なら客間であるはずの部屋は寝室として活用され、あとは、居間とキッチン、そして風呂、洗面所、トイレが残るのみで、他に人が寝起き出来る部屋は無い。
このような状況下、客間であるはずの寝室に衣類とかがドバーってなれば、他に寝起き出来るのは、最早居間しか残っておらん。というわけで、目下、居間で寝起きや食事などを総て賄っており、腐敗邸の間取りは1Kと化しておるのである。
さて、どれくらい散らかっておるかといえば、空き巣が侵入してきても、うわっ、違う空き巣に先を越されたか。と思わせ、盗みを働く気概を打ち砕き、何も盗まず退散させるほどなのだ。
まぁ、これはこれで、防犯上、何かと都合が良い。セ●ムはこの事例を参考にしても良いが、顧客から苦情があっても一切関知しない。
ほーほっほっほっほっほっほ(挨拶
昨夜、相方は新年会に逝っておった。それでも22時前には帰宅しておったらしい。その後、23時も近くなった頃、腐敗もヘトヘトに草臥た体を引き摺って帰宅したのである。
蒼い號の車庫入れを済ますと、玄関からぽりさんと相方が登場。
おかえりーって近づく相方。
ちょっとちょっと、私に顔近づけてみ。と迫る相方。
何事かと思いながらも顔を近づける腐敗。
ハーって息を吹きかける相方。
く さ い 。
臭い臭い臭い。臭いのである。この世のものとは思えぬ芳香。何の芳香かと思えばニンニクであった。しかも生焼けのニンニクをガリガリ喰ったというではないか。腐敗は余りの臭さに目眩を起こしながら、相方の憎々しい姿がギリギリッスで活躍する虻ちゃんと被るのであった。
せめて伊藤ちゃんと被ってくれ。
どっちかといえば、そっちが好みなのに。
昨夜、相方は新年会に逝っておった。それでも22時前には帰宅しておったらしい。その後、23時も近くなった頃、腐敗もヘトヘトに草臥た体を引き摺って帰宅したのである。
蒼い號の車庫入れを済ますと、玄関からぽりさんと相方が登場。
おかえりーって近づく相方。
ちょっとちょっと、私に顔近づけてみ。と迫る相方。
何事かと思いながらも顔を近づける腐敗。
ハーって息を吹きかける相方。
く さ い 。
臭い臭い臭い。臭いのである。この世のものとは思えぬ芳香。何の芳香かと思えばニンニクであった。しかも生焼けのニンニクをガリガリ喰ったというではないか。腐敗は余りの臭さに目眩を起こしながら、相方の憎々しい姿がギリギリッスで活躍する虻ちゃんと被るのであった。
せめて伊藤ちゃんと被ってくれ。
どっちかといえば、そっちが好みなのに。
先の日曜日、割と重要な事情で松山に逝ったその帰路、プープ号の車中で相方が叫んだ。あ! 今日はデーモン小暮の解説だった! 相撲中継の話である(挨拶
デーモン小暮はやたら相撲に詳しい。何しろNHKの中継の解説に呼ばれるほどだ。だからといって、ヌハハハ、我が輩が思うにアレはうっちゃりではなかろうか。どう思う? 実況? などと、あの独特なテンションで解説はしないのである。至極真面目。兎に角真面目。とはいえ、その真面目っぷりとあの素顔(ということにしておく)がミスマッチで実に愉快なのだ。
その日の解説はデーモン小暮と輪島であった。相撲解説のドリームタッグといっても差し支えあるまい。で、実況の岩佐アナとの掛け合いの途中でふたりの紹介が入ってきた。今日の解説は輪島大士さんと、デーモン小暮閣下さんにお越しいただきました。
閣下さん?
ちょっと待て。何故、「閣下」に「さん」なのか?
確かに芸名そのものに「閣下」が入っておる故、そう呼称する解釈も分からんでもない。とはいえ、発音と日本語表記にはあれほど五月蠅いNHKのくせしやがって、閣下さんなのである。フィリピンパブでよく耳にするシャッチョサンと同じではないか。そんなことで良いのか、NHK?
が、中継の最後、岩佐アナが輪島さん、デーモン小暮【閣下】、今日はありがとうございました。と吐いておった。岩佐アナはNHKは正しい日本語を表現せねばならない。という良心を精一杯滲ませておったのだろうと腐敗は確信する。まぁ、
【うっかり】という線も否定出来ぬがな。
デーモン小暮はやたら相撲に詳しい。何しろNHKの中継の解説に呼ばれるほどだ。だからといって、ヌハハハ、我が輩が思うにアレはうっちゃりではなかろうか。どう思う? 実況? などと、あの独特なテンションで解説はしないのである。至極真面目。兎に角真面目。とはいえ、その真面目っぷりとあの素顔(ということにしておく)がミスマッチで実に愉快なのだ。
その日の解説はデーモン小暮と輪島であった。相撲解説のドリームタッグといっても差し支えあるまい。で、実況の岩佐アナとの掛け合いの途中でふたりの紹介が入ってきた。今日の解説は輪島大士さんと、デーモン小暮閣下さんにお越しいただきました。
閣下さん?
ちょっと待て。何故、「閣下」に「さん」なのか?
確かに芸名そのものに「閣下」が入っておる故、そう呼称する解釈も分からんでもない。とはいえ、発音と日本語表記にはあれほど五月蠅いNHKのくせしやがって、閣下さんなのである。フィリピンパブでよく耳にするシャッチョサンと同じではないか。そんなことで良いのか、NHK?
が、中継の最後、岩佐アナが輪島さん、デーモン小暮【閣下】、今日はありがとうございました。と吐いておった。岩佐アナはNHKは正しい日本語を表現せねばならない。という良心を精一杯滲ませておったのだろうと腐敗は確信する。まぁ、
【うっかり】という線も否定出来ぬがな。